結束バンドは耐久性の高い構造が魅力

自宅でデスクトップパソコンを利用しているという方は、複数のモニターを机の上に設置していたり、プリンターや複合機といったPC周辺機器なども一緒に置いていることが多いので、どうしても机周りの配線が乱雑な状態になってしまいがちです。

パソコンに接続しているケーブルやコードは、比較的長さがあるタイプが多いため、きちんと配線整理をしていないと床に配線が垂れてしまうことも少なくありません。またパソコンや周辺機器は静電気が発生しやすいため、ホコリなどの汚れが蓄積しやすく配線整理をしていない状態だとどんどん汚れが溜まって衛生上もよくありません。そこで簡単に配線整理を行う方法としておすすめしたいのが、結束バンドを利用して配線整理を行う方法です。

結束バンドは樹脂といった素材で作られているアイテムで、複数のケーブルやコードを束ねて整えることが出来る配線材料として販売されています。結束バンドは樹脂の柔軟性が特徴となっているので、長いケーブルを束ねてまとめたい時や複数のケーブルを一度に結束したい時などに締め付ける耐久性の高さも特徴です。

結束バンドの先端部分をツメに通すだけで結束できる構造となっているので、一度固定すれば構造上簡単に外れないので配線整理をする際に非常に役立ちます。市販されている結束バンドはツメに先端を通すだけのシンプルなタイプから、パネルや板、壁や天井などに固定することが出来るねじ止めが付いている構造のタイプ、耐久性や耐熱性、耐候性など使用されている素材によって用途別に利用できる点も魅力です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *