結束バンドの使用例をご紹介

余分なケーブルや資材、あるいは物同士を連結させる為によく使用されているのが、結束バンドです。

とても強靭でありながらしなやかで使い勝手が良いのが特徴で、しかも一度留めると簡単には外れないという優れものです。恐らくは、殆どの人が一度は使用したことがあるのではないでしょうか。そんな有能アイテムである結束バンドの使用方法について考察してみたいと思います。まずは先述したような、ケーブルを巻いてすっきりさせるというものです。

昔から工場や事務所などでは普通に行われていたことですが、今では家庭でも電化製品だけでなくパソコンや携帯電話などでケーブルが増えていますから、結束バンドをよく使うことと思います。もう一つの方法が、いわゆるDIYです。

見た目をすっきりさせることに目を奪われがちですが、実は物と物を繋ぎとめる為にも使えますから、例えば小さな穴を開けた板同士を繋いで簡易的な棚や収納用小物を作ることもできます。ネジや金具を使わないという点では、小さなお子さんや不慣れな女性の方でも簡単にできるという利点があります。更に違った使用方法として、結束バンド同士を繋いでチェーンのようにする、というものです。その先端に更にクリップや洗濯ばさみを取り付けることで、何かをぶらさげるといった使い方が出来ます。また、実際にチェーンの代わりとしても使用できますから、例えば物が倒れて来ないようにしたいけど完全に固定はしたくない、といった時に疑似チェーンとして倒れ止めとして使うことが出来ます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *