結束バンドにも対応している用途がある

結束バンドは、配線ケーブルをまとめるために使われるベルト状のアイテムです。

ヒモや針金を使って結束したり、または樹脂製の結束するためのアイテムを使うといった場合には取り外しを前提としているのに対して、結束バンドの場合にはほとんどの場合には取り外しを前提とせずしっかりとその場に固定するために用いられるものです。基本的には使い捨てのものを指しており、一部には再利用可能なものもあります。構造が非常にシンプルなため様々な種類の物が販売されており、ホームセンターなどでも気軽に購入することが可能なものです。

結束バンドといっても対応している用途というものがあり、それらを考えた上で購入することが大事です。ただ実際にホームセンターなどで購入できるものは、大量に生産されたもので必要最低限の強度があるものです。一般的に売られているものとしてはナイロン樹脂のもので、ナイロンでもその種類によって対応が変わってきます。よく使われるものはナイロン66やナイロン46などで、ナイロン66の場合には引っ張りにも強く比較的耐候性に優れています。

ナイロン46は、耐熱性と耐久性に優れておりより過酷な環境でも使用に適しているものです。また白いものは室内用で、黒いものは紫外線遮蔽材が添加されており屋外で使用した場合にも長期間強度を保つことができます。このほかに使われる結束バンドの素材としては、ポリプロピレンやフッ素樹脂が使われたもので耐熱性や薬品に対しても強いため過酷な環境にも対応しています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *